So-net無料ブログ作成
検索選択

リモート参照を含むNetBeansのnbmファイルをオフライン化するツール [Java]

NetBeansのプラグインモジュールをオフライン環境下でインストールするには nbmファイルダウンロードしてくればよいが、 このnbmファイルがリモートのファイルへの参照を含んでいる場合、 単独ではインストールに失敗する。

nbmファイルは実態としてはZIPファイルだが、 その中に.externalというファイルが含まれている場合、 NetBeansが.externalの中に書かれたURLからダウンロードして置き換える仕組みになっているからだ。

一方で、この.externalを置き換えたZIPファイルをあらかじめ用意しておけば、 そのようなnbmファイルでもオフラインでインストールできる。 例えば下記のサイトでそのような方法が紹介されている。

NetBeans80にofflineでJUnitをインストール

しかしこれを手動で行うのは面倒だ。ということで自動で行うツールを作った。

nbmtools: https://github.com/tkob/nbmtools

これを使うと上掲の記事の作業は次のようにすればよい。

なお作ってはみたものの.externalを含むnbmファイルはあまり多くない気もしている。

技術的に特筆すべきことはないが、ScalaとJavaの半々でコーディングし、 テストのためにYokohamaUnitをドッグフーディングしている。 とてもひさしぶりにScalaを書いた。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。