So-net無料ブログ作成

JavaScript: The Definitive Guide, Fifth Edition [JavaScript]

JavaScript の本で「実用サンプル集」の類じゃないものといったらオライリーの "JavaScript" [1] しかない――と Amazon のレビューに書いてあります。
で、ちょっと言語としての JavaScript を詳しく知ってみたい欲が沸いていたのだけど、しかしこれは2000年に出版されたもので内容が古いようだから購入を躊躇っていた。現在の日本語訳は第3版をもとにしているのだが英語版は2001年の第4版が最新らしい。
じゃあ英語でもいいから第4版を手に入れちゃおうか、と思って検索しているとサイトによっては "Fifth Edition" なんて表示をしているのがある。誤記?と思ってたらそうではなく、今度出るのだ。2006年版が。店頭で衝動買いしなくてよかった!

第3版がJavaScript1.2を対象としていたのに対して第5版はJavaScript 1.5を対象にするらしい。でも調べてみると2006年時点での最新はJavaScript1.7らしい([3]参照)。詳しく知らないけど実装が追いついてるのは1.5ってことなのだろうか。とりあえず予約。

[1] http://www.oreilly.co.jp/books/4873110270/
[2] http://www.oreilly.com/catalog/jscript5/
[3] http://en.wikipedia.org/wiki/JavaScript


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。